言いたいことがある。

 

 

 

私の周りは言いたいことを私に伝えてくれるけど

 

 

私はあなた達には言いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた達にとっては伝えることは仲を深めることだと、

 

より良くする為だと言うけれど、私はそうは思いません。

 

 

 

 

 

相手に伝えるのは赤ちゃんだって出来るけど

 

 

私にだって出来るけど

 

 

私にとって一番難しいのは人のことを考えて

 

 

その人の気持ちや状況を考えて押し黙り、

 

 

答え合わせをすることだから。

 

 

 

 

 

 

だから私は言いたいことは言いたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

私にだって言いたいことは沢山ある。何で大事にしてくれないのか。

 

 

相手が私に礼を失ってしまったのは私のせいなのか。

 

 

何度も涙を流して聞きたかった。

 

 

 

 

 

何度も私を傷つける人たちにあなた達のせいでこと切れた私の姿を

 

 

見せてやりたいと思った。

 

 

 

でも出来ないから。

 

 

 

 

私に礼を失った人達だけが全てじゃないから。

 

 

 

 

だから私はせめて、私が一番傷ついた"言いたいことを言う"なんて

 

 

 

絶対にしない。

 

 

 

 

一番簡単な自分の感情をぶつけるなんて一番恐ろしい暴力は

 

絶対にしない。

 

 

 

 

 

 

相手の感情と状況を聞いたうえで、どこですれ違ってしまったのか

 

 

お互いの"伝えたいこと"を出し合って答え合わせをしていきたい。

 

 

 

 

 

他の生き物とは出来ないから、せめて人間とはそうやって生きていきたい。